2012年8月29日水曜日

コインキーホルダの作成

コインキーホルダの作成


<概要>

5[mm]厚の透明アクリル板を切削して、コインホルダを作りました。


<材料>

透明アクリル(50 * 80 * t5[mm]) 2枚(コインキーホルダ、面取り冶具用)
 エンドミル:刃径2[mm]、刃長:5[mm]
 刃径は1[mm]以上あればよい。5[mm]のアクリルを切削するので刃長は5[mm]以上必要

アクリル研磨材
アクリルサンデー(研磨剤)
 アクリル専用の研磨剤です。大きな傷を消す場合に使用します。

サンエーパール
 研磨の仕上げに使います。




<データ作成と加工>

切削データの作成、切削はiModela(iM-01)付属のiModera Creatorで行います。
コインホルダは、コインを挟み込むように、容器と蓋に別けて切削します。重なり合う部分をピッタリ合うように加工するため、接着剤などは使用せず、はめ込むだけで実用になります。
使用するコインによって寸法は変わってくるので、作成時の3Dシュミレーションの画面を紹介していきます。

まずは外形の切削です。



削り出した容器と蓋部分のアクリルです。



この状態で仮組みしたところ



次に、表面の面取り時に使用する固定冶具です。



上下左右のスジは、面取りした後に取り外すときに棒で抉るための溝です。

削り出した面取り冶具と、面取りする蓋部分



この面取り冶具に容器・蓋をはめ込み、表面が上になるようにします。




次に、面取りです。
面取り冶具に容器、蓋をかぶせ、端面と、紐を通す穴を曲面に削ります。



切削はこれで完了です。

面出しした端面は、段になっているので、ヤスリで削り落として滑らかな曲面になるようにします。
後は、研磨剤を使ってひたすら磨きます。最初は、アクリルサンデー(研磨)で大きな傷を消して、仕上げで、サンエーパールを使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿