2020年7月25日土曜日

M5stackにobnizOSを入れる

公式Webの説明にはなかった作業ポイント

M5StackにobnizOSをインストール・設定をする前に、obnizの”開発者コンソール” - ”デバイス” - ”+デバイスを追加”からデバイス登録をしておく。
登録すると、デバイスキーデータファイルをダウンロードできる。

これは、インストール後に手動でデバイスキーの設定をするため。(ダウンロードしたtxtファイルの中にキーが記録されている)


公式、ユーザの説明では、デバイスキーの設定については説明がありません(自動で設定されるのだと思います)が、私の場合は、M5stack画面の表示が出ず、wifi設定などに進めませんでした。

これの対応では、
M5StackをUSBSerialでコンソール接続(115200bps)するとデバイスキー入力の
M5StackにobnizOSのインストールが完了した後に、PCからusbCOMでターミナル接続して、デバイスキーの入力画面が出るので、そこからキーを入力しました。

そのあとでM5Stackをリセットすると、LCD画面に表示が出ました。
この後は上記のユーザのWebの説明に従ってwifi設定ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿