2013年8月13日火曜日

量産型スピナー(赤外線コントロール2輪ラジコン)_スペーサ代用

量産型スピナー(赤外線コントロール2輪ラジコン)_スペーサ代用


<概要>

プリント基板を重ねて設置・固定する場合に“スペーサ”を使用します。



各種スペーサ

用途に応じて長さを選択しますが、ちょうど良いスペーサが手元になかったので、量産型スピナーでは、M3ネジで代用しました。最初はネジとナットだけで使用していましたが、振動でナットが緩み基板の位置がずれることがありました。




ネジ・ナットだけの固定

このナットの緩み防止対策と、ネジ山にリード線が触れて傷つくのを防ぐために、ABS丸パイプをネジに差し込んで基板位置を固定できるようにしました。



ABS丸パイプ

ABS丸パイプは外形5[mm]、内径3[mm]のものを使用しました。これはホームセンターの素材売り場にありました。内径が3[mm]のパイプであれば何でもよいです。


 

ABS丸パイプとM3ネジ

このABS丸パイプを必要な長さに切り取り、M3ネジに差し込んで使用します。



ABS丸パイプの実装

ABS丸パイプをスペーサとして使用すると、ねじ山に直接触れることがなくなり、リード線などを傷つけることがなくなります。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿