<概要>
ソーラーポンプの給水口にごみが詰まるので、ペットボトルを使って簡易濾過器を作りました。
全景
<材料>
2[l]のペットボトル 1本
濾過用フィルタマット 1枚
<作り方>
完成状態は次の写真のようになります。
簡易濾過器全景
ペットボトルを半分に切り、飲み口のキャップの外側から内側に向けてポンプの吐出口を固定して、ペットボトルの下側に、上部側の飲み口を下にして重ねあわせます。
水は、ペットボトルの底面に開けた穴から入り、穴とポンプの間に置いたフィルタでごみを濾しとります。
<作成詳細>
1.ペットボトルの加工
ペットボトルの真ん中より少し上で輪切りにします。切断方向にペットボトルの凹凸があると切りやすく、またペットボトルの上下をはめ込むときに固定用の爪になります。
2.キャップにポンプを固定
ポンプ本体の吐出口に差し込んで使うパイプがあるので、これをペットボトルのキャップで挟み込んで固定します。
キャップとポンプ吐出口の部品
キャップに吐出口を通す
吐出口とパイプでキャップをはさむ
キャップとポンプの位置関係
ペットボトルの飲み口にキャップをねじ込み固定する。ポンプ本体は、ペットボトルの外側に出るようにする。
ペットボトル上部とポンプとの固定
3.ペットボトルの底の穴あけとフィルタ設置
ペットボトルの下半分の底面に穴を開ける。ここからみずを流入させる。
フィルタをペットボトルの底面に開けた穴をふさぐように敷く。
ペットボトル底面の穴あけ
ペットボトル底面へのフィルタの敷きつめ
4.ペットボトルの上下の固定
ペットボトルの底面に飲み口側を差し込んで固定します。ペットボトルの周囲に凹凸があれば、それを爪にして固定できます。この状態で、ペットボトルの底面の穴からフィルタを通してポンプが固定されます。
ペットボトルの上下
ペットボトル上下のはめ込み
水槽に入れたところ
以上